忍者ブログ
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 November

全力でコミュ障

アンテナ移動処理、有難うございました。

友達から紹介された人とご飯を食べに行ったときのことなど追記から。



先日、紹介された人とご飯を食べに行きました。
一対一ではなく共通の友達も入れて4人で。最初から一対一というのは場が持つか不安すぎて、友達に一緒に来てくれるようお願いをしました。友達頼みすぎる。

なのですが。
結局友達と合流する前に紹介された人と一対一で話す時間ができたんです。たまたま。
突発的だったこともあって焦りまくって、ほとんどマトモに受け答えできませんでした。
なんか話さないと!と思えば思うほど何も浮かんでこないし、向こうからの質問に対しても特に広がらない答えを返してしまうし…。とにかくものすごく緊張したんです…。

で、その後に友達と合流して4人でご飯食べたんですが、友達がいると普通に話せる(と私は思ってる)んですよね。少なくとも焦ってオロオロすることはありませんでした。

ただ恋愛ネタは「喪女が何言ってんのww」と自分の中でツッコミいれてしまうので出来ないんですけど…。全力で話題回避しようとしますけど…。でも友達に紹介してもらっといてそれもそれでどうなのって感じですけど…。

4人で話してるときは他愛もない会話をして、そこそこ喋って、普通に楽しかったんですよ。

でもこれ、友達が間にいなかったらまたうまく話せなくなるような気が…しないでもなくて…。

紹介された人はいい人だし、友達と皆でいる分には楽しいし、複数で集まる分には多分話せるんですけど、一対一で何を話したらいいのか分からない…。

しかも、すごく優しい良い人なものだから、話してて逆に気を遣ってしまうというか申し訳ない気持ちになってしまうんですよね。こんな自分に時間を使わせてしまっている、というか。特に一対一だとその傾向が強い。
もう少し時間かければそれなりに話せるようにはなるんだろうけど、その辺(申し訳なさとか)は変わらないのではないか?と自分の中で疑問が湧いてきている…。

なんでこんなことをぐだぐだ言っているのかというと、ちょうど昨日電話をしていたときに今度二人で動物園行こうと誘われたからなんです。
一対一。そして多分話をしないと場が持たない空間。
大丈夫だろうか私…。電話でも沈黙作ってしまうのに。

いつまでも友達頼ってられないし、頑張らないといけないんだけど。
あーー大丈夫かなあ…。

拍手

PR